h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

修善寺 虹の卿

修善寺へ行ってきました

週末、義祖母の卒寿祝いで静岡県の長岡でお祝い温泉パーティーでした。

卒寿、めでたいですね!

部屋割りは何とも言えなかったですが。。

 

義祖母家族

男部屋(主人、義兄、義弟、義父)

女部屋(私、息子、義兄嫁、義兄息子、義母)

 

え、主人と部屋分かれるの!?まさか!?と

内心面倒くささを感じ、乾いた笑いが出てしまいました。

義父と義母の仲が悪いので、こんな部屋割りになったのだと。。

 

正直主人がいたほうが助かるので困りました。

女部屋に遊びに来る主人ですが、義兄嫁がまだ授乳するので

義母と晩酌ができず。(前々から約束していた)

私が付き合いました!

 

長岡の温泉は、おむつが外れていない子でも入れる温泉でした。

部屋にお風呂がついていないので、心配な人はベビーバスを使用。

 

いつもの時間に息子をお風呂に入れようと思い

夕飯後8時頃を予定していたのですが

主人がお酒のんでちょっと不安。。

しょうがなく私が入れて、義母に受け取りをお願いしました。

すこーしだけジャグジーの内風呂に入れて

下から出てくる泡を不思議そうに触っていました。

カラスの行水で、息子にはかわいそうなことしたなと少し思います。

 

ご飯はとてもおいしくて

懐石料理を息子と分けながら食べました。

とてもおいしかったようで

パクパクパクパク、息子は足りなかったようです。

 

温泉に入り、お肌つやつやです生き返りました!

 

翌日は修善寺、「虹の郷」へ

最近歩き出した息子は、歩くのが楽しいようで

ひたすら頑張って歩いていました。

従弟にあたる子も5日後に生まれた同級生なのですが

こちらは走る走る!

家では、ブルドーザー並みで活発な息子だと思っていたのですが

従弟をみると、うちの子全然楽だ。。

従弟が来ると固まる息子。

何度も泣かされていました。笑

 

虹の郷は、富士山がきれいにみえて、バラがきれいで

万華鏡ミュージアムは大人が楽しめちゃいました。

遊具広場もあるので、初めての遊具に息子も楽しそうでよかったです。

f:id:h7kmr:20181113160931j:plain

 

11月半ばですが

寒くなく、天気も良く、ちょうどいい気候でたすかりました。

今度は家族ゆっくり入れる露天風呂付部屋の温泉に泊まりたいな。