h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

ドライフルーツ

友人おすすめのドライフルーツ【デーツ】

 

私の地元は福岡県久留米市なのですが

そこにとてもおいしいドライフルーツ屋さんがあります。

友人御用達で、先日ついに友人にお願いして送ってもらいました。

 

注文したのは

  • デーツ
  • キウイ
  • マンゴー
  • イチゴ
  • ナッツ(アーモンド、ピーナツ、カシューナッツ、ピスタチオ)
  • イチジク(ハード&ソフト)

デーツからイチゴまではすべて100g

ナッツとイチジクはミニサイズのものを頂きました。

 

デーツを頂くのは初めて。。。

1口食べた感想は、「黒糖?ん~微妙かな」

だったのですが、1日2粒を目安に食べなさいとの友人の勧めで

毎日2粒食べ続けると、慣れるものでとてもおいしいです。

 

デーツは別名「なつめやし」

クレオパトラが愛したフルーツなんだそうです。

デーツの効能については、いろいろなサイトで検索できますが

ざっと書き出すと

  • お肌にいい
  • 便秘にいい
  • 貧血にいい
  • ストレスにいい
  • 健康にいい
  • ダイエット効果もあり
  • 女性特有の悩みにも効果あり(生理不順等)

こんなにたくさんの効果があります!

 

かく言う私も、妊娠中で便秘、思春期ばりの肌荒れに悩まされていましたが

デーツを取り始めて1週間たたずして、便秘の解消

肌のあかみ、ぶつぶつがなくなりました。

(思い込みかしら)

 

ドライフルーツを取り始めてから

スナック系の間食がなくなり、健康にもいいなと感じています。

 

何事も取りすぎはよくないので、食べる際は

デーツだと1日2~3粒程度にとどめておいたほうがいいでしょう。

※デーツはとても甘い

他のドライフルーツ等も何日かおきに少しずつ食べています。

 

色々な食べ方があるようなので

今度試してみようかと思っています。

 

100gでは1週~2週間程度しか持たないので

今度はもう少し頼んでみようかと思います。