h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

神奈川県の横浜市

横浜市相鉄線沿いの土地

東海道沿線の土地を探したり

三島の土地を実際見に行ったりしてきましたが

今回は一条さんと横浜から始発の相鉄線の土地を3か所見に行きました。

相鉄沿いは丘が多いため、坂が結構あります。

そのあたりどうかな~というのがありますが。

相鉄線は東横とつながってくるところなので

これからきっと地価も上がってくるはず。

 

ということで3か所見に行きました。

1か所目は、上物が立っていて隣接する家々が近い(汗)

これは建築は結構大変だろうな~というのと

道が細いため、車絶対こする!!

という心配があり、見た瞬間に却下しました。

 

2か所目の土地は

急こう配で比較的長い坂の中腹あたりにあり(こちらも上物あり)

土地の奥は断崖絶壁。

子育てには危険すぎる、道が細く車をこする、自転車やベビーカーは

事故を起こすだろうな、とおもいまたもや却下。。

 

3か所目はの土地は、結構よかったです。

一条さん一押しでした!

駅から徒歩12分(たぶんこれは嘘)

保育園も駅へ行く途中4か所(助かる!)

私たちが気に入った土地は、5区画ある中の1区画でした。

内2区画は売却済みで新築が建つそうです。

ご近所づきあいも新築なら、平気そうですね。

残り3区画の中で、一番広く、値段も手が届き、また車を止めやすい土地を

選ぶことにしました。

坂は多少なりとありますが、1か所目、2か所目

3年前見学した和田町のマンションまでの道のりに比べれば、問題なし!

それでもベビーカーは厳しそう。。

 

ローンの事前審査も無事に通りました。

これからいろいろ手続きはありますが、いよいよおうちの打ち合わせです!

実は一条さんにはすでに仮契約金100万をお支払いしていたのです。(笑)

そんなこんなで、今まで土地探しの道中に一条さんと沢山お話して

いつの間にか一条で建てる決意が固まっていた我が家。

 

ところで。。。。

ダイワハウスさんは、いつの間にか連絡が途絶えたので、主人にどうしたのか聞きました。

 

「妻の体調が悪く、家の検討は妻の体調が戻るまで延期させていただきたい」

 

と、連絡していたようです。(!)

実は切迫で2カ月ほど休職していたのです。(汗)

そんな中でも一条さんと話を進めていたのに、ダイワハウスさんごめんなさい。