h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

ダイワハウスの見学会

工場見学に、お宅訪問させていただきました

今回はダイワハウスさん

2018年9月最終週に工場見学会と、家庭訪問2件があるということで

参加させていただきました。

朝9時ごろに自宅まで営業さんが迎えに来てくださり

集合場所まで送っていただきました。

集合してからは団体でバスに乗り、都内の工場施設まで。

 

工場では基礎部分の説明や、耐震の説明

重量、軽量鉄骨をじかに見たり

雨風で基礎が腐らないための工夫などを紹介していただきました。

 

お昼は近くのホテルラウンジでビュッフェスタイルでした。

息子は持参したコーンスープとパンにしました。

 

午後からは、ダイワハウスでお家を建てられた方の訪問です。

2件とも、住宅街のため多少歩きましたが、いいおうちばかりでした。

完成後1カ月前後といったところでしょうか?

それぞれテイストが違うお家で、見てほしくない部分以外は

どこでも(収納なども)見せていただけるのでとても勉強になりました。

 

ダイワハウスさんの見学会で感じたことは

実際基礎部分や、断熱材、地盤調査の様子など

見たり触れたりすることろがいいなと思いましたし

おうち見学では、実際建てた方のお話を聞けたり

どんな家なのか、どんなことができるのか知ることができたり

参考になる家の収納やインテイリアなど勉強になりました。

2件目でみた、壁にホワイトボードや

生活感を感じさせないキッチンは好印象でした。

 

丸一日使った見学会でしたが、参加してみてよかったです。

帰りにおみや(お菓子の詰め合わせ)もいただいてしまい

ダイワハウスさん、稼いでるな~と感じつつ。笑

小さいお子さんも参加されていて、子連れでも参加しやすかったです。

息子がまだ1歳と小さくバスの中では大変だったのが皆さんに申し訳なかったですね。。

 

次回は一条さんの工場見学についてお話ししたいと思います!