h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

離乳食が完了しない問題

保育園に相談し離乳食タイムを見学させてもらいました

 

1歳3ヶ月にもうすぐなる息子は、まだ離乳食後期です。

お菓子は食べてくれるのに、ご飯は口から出して投げたり、

ベーっとしたり、イヤイヤ、手で遮るなど

毎日の離乳食タイムは苦痛です。

 

しかし、保育園からの連絡ノートにはいつもご飯は完食と書かれていて

もしかしたら食べさせ方に工夫があるのかもしれないと思い

見学をお願いしてみました。

 

 

そしてこっそりだったらOKという事で承諾戴けたので

ママみたら興奮したり泣いちゃうかも〜って事で

先日見学してきました。

 

 

行ってみて本当に良かったです。

 

 

自宅では、ダイニングの高さの椅子に座らせ

対面でスプーンを使って食べさせていたのですが

保育では、子供の足がつく椅子に座らせて長テーブルに3人着席。

 

子供たちの前にはスープ以外のお椀と子供用スプーンが置かれて

出てきた瞬間スプーンを持ってお皿のご飯を掬って食べようとしていました。

先生たちは掬おうとしている子供たちのスプーンに

手早くパフェ用のスプーンでご飯を乗せてあげたり

口に運んだりとしていました。

 

息子はスプーンの使い方がうまく

先生に乗せてもらえれば口まで自分で持って行けていました。

またスープのお椀もしっかり持って、口をつけてごくごく飲めていたので

あ、この子は自分で食べたかったのかな?と思い

その日から床にレジャーシートをひいて座らせ、

保育園と同じように食べさせてみました。

 

 

結果、今までよりとても食べるようになりました。(涙)

 

嬉しい〜

見学に行って良かったです。

今までは机が汚れるのがとても嫌で

食べさせられるなら食べさせたいと思っていた自分がとても恥ずかしい。。

 

子供のやりたいを理解してあげられず

申し訳ない気持ちでいっぱいです。(泣)

 

自宅の食器は陶器が多く、スプーンでカンカンしたりするのが不安なので

木製のお椀も帰ってすぐポチりました。笑

椅子と机(一人用)もポチっと。笑

 

これから離乳食が完了して

歯が沢山生えてくるといいな〜と思います。