h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

静岡県の三島

三島の土地が一時期候補にあがりました

主人の実家が静岡県長泉町

そのため、土地探しは静岡県三島駅周辺も候補になっていました。

主人の実家は三島駅から車で10分以内です。

 

三島駅は新幹線が停車する駅で、東京まで40分ぐらい。

主人も私も会社が都内なので通勤時間は1時間みておけばOKでした。

 

そんな時、ダイワハウスさんと一条さんから紹介された土地に

土地は探すと大体どこも同じのが出てきますよね(^^)

三島駅徒歩10分、42坪、建蔽率80%、容積率200%の

すごくいい土地がでてきました!

 

一条の営業さんが見に行きますか?と言ってくださったので

ドライブしつつ、実際見に行ってきました。

日当たり良好で、お隣さんも新築でご近所づきあいも問題ないかも!ってとこでした。

営業さん、運転どうもありがとうございます。(涙)

 

土地価格は2300万

関東圏の土地と変わらない(汗)

聞くと、三島や長泉町は子育てしやすかったり

都内へのアクセスもまあ良いので土地価格が上がっているようでした。

駅周辺の開発も進んでいるので、その影響もあるかもしれません。

 

三島に住めれば、子育てに義母の手を貸していただくこともでき

夫婦そろって、三島の土地にする予定満々でした。

 

しかし、後日夫婦ともども会社に交通費の確認をすると

なんと私の会社は新幹線通勤は交通費がでませんでした。

まあ、予想していましたし、なんなら当たり前ですよね。

在来線だと、新幹線通勤の交通費の半分くらいの値段なので

交通費うん万を自腹で払って通勤する、今後の生活費や育児の期間等々を鑑みると

三島はベストではないかもしれないと話がおちつきました。

後日、三島の土地に入るには細い通路の坂があるのですが

そこに運搬車が入らない可能性があるため、建築費用が割り増しになるかもとも言われました。

 

三島の帰り一条の方に、最近横浜の相鉄沿いも熱いですよ!

と言われたので、そちらも見に行くことにしてその日は終了しました。

 

それにしても妊婦(6カ月)の私ですがレクサス、全然疲れないですね。

息子(1歳)も道中爆睡してました。

感動しました!