h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

マイホーム検討

マイホーム検討に至るまでの道のり

マイホームを建てることになりました!

注文住宅です。

 

現在住んでいる家は購入で(35年ローンあり)タワーマンションなのですが

猫二匹、息子一人、これからもう一人家族も増えることになるので

3LDKが手狭になってしまいましした。

計画性がないことについては、ご了承くださいませ(涙)

 

3LDKならぎりぎり子育てできることも考えましたが何せ狭い。

ということで、2018年9月に家族で散歩がてら

近くの住宅展示場へ行ってみたことが全ての始まりでした。

 

そこでは、沢山のハウスメーカーさんが展示していたのですが

その時は、よくわからないので入口から時計周りに回ることにしました。

 

まずは積水さん

ちょうど担当営業の方がいらっしゃらなくて

受付のお姉さんに案内していただきました。

展示されていた住宅は、二世帯仕様で高級感もあり

高そうだな~が第一印象でした。

その後、営業の方とめぐり逢えず縁がなかったということで

積水さんは候補外となりました。

後日営業さんから一度連絡がありましたがそれきりでした。

人気ハウスメーカなので、大忙し!タイミング、縁、大事ですね!

 

続いてはダイワハウスさん

積水のお姉さんから、

ダイワハウスさんが9月いっぱいで撤退してしまうので、ご覧になっては?

と教えていただいたため、二番目に。

結果、天井の高い家、軽量鉄骨、何より寝室とウォークスルーの展示が

ドンピシャで、私は一目でダイワハウスさんがいいなと思いました。

また大手ハウスメーカーだからこそのマンションの売買から土地購入

建築、そのための融資など幅広く扱える事がメリットだなと感じました。

その日は簡単な建築計画(金銭面)を聞き

後日工場体験と、ダイワハウスさんで建築したお家の訪問会に

参加することとなりました。

 

最後は一条工務店さん

本当はもっと色々なハウスメーカーさんがあったのですが

暑いし、疲れるしで。。

ハウスメーカーさん一箇所をじっくり見ると大体1時間半から2時間かかる

せっかくだから、あと一箇所見ようという事で

私が聞いたことなかった一条工務店さんを覗くことに。

主人は静岡出身で知ってたんですが。。

 

 

一条さんは、結構見学されてたご家族が多くその日は私達で6組目でした。

結果、値引きしない、が売りで他のハウスメーカーさんより

説明が非常にわかりやすかったです。

また、他だとオプションになるところが、標準仕様だったり、

坪数が変わらなければ間取りをどう変えても同じ値段

木造住宅、床暖房、窓開けなくてもいい家などなど

たくさん話を聞けました。

この時点で私はまだダイワハウスさん推しでしたが

主人は一条さん推しでした。

一条さんも工場見学、モデルルーム見学を予約して

この日は終了となります。

 

帰りの時点で、いい土地と金額さえ良ければ建てるか、建売も検討するか。

と夫婦の間で検討してみることとなりました。

 

次回は各メーカーの工場見学について

書きたいと思います。