h7kmr’s diary

ひび、いろいろ

土地探しと建売住宅

初めての土地探し

今回家を建てることの大前提に、

「自分たちが今後何十年過ごしたいと思えるいい土地があるか」

があります。

 

そこでダイワハウスさん、一条工務店さん以外にも

土地を探してくれるメーカーさん複数に相談し

土地を探していました。

 

そして初めてのダイワハウスさんとの打ち合わせ時に

家の査定と、土地資料、参考程度にと、建売見学をしました。

 

家の査定は、まずまずです。

まだ建って住み始めてから2年建っていないので

購入時よりも金額が上がって売れてくれそうです。(たぶん)

 

土地については

当時は、東海道沿線、京急沿線、静岡県三島市で探していて

首都圏内だと3階建て、主要駅から離れると2階建てなどで

1回目の土地資料拝見時はピンとくるものは特にありませんでした。

 

その後、田園都市線沿いにダイワハウスさんの建売住宅があるとのことで

参考程度に内覧しにいきました。

3件あったので、すべて見させていただいたのですが

感想は、「3階建てつらい」でした。

 

首都圏だと、土地が狭い分3階建ての家が多いのですが

普段階段を降りるときに転げ落ちる想像をしてしまう私にとって

階段の多さは恐怖でした。

子供を抱えて上り下りしたり、老後足腰悪くしてから

暮らすかもしれないことを考えると私には。。(涙)

 

ということで、この時に3階建ての候補はなくなりました。

二階建てで部屋数が取れて、家族の住みよい家が建てれる土地があればいいな~

次回は静岡の三島市の土地についてお話したいとおもいます。